難度海どんぶらこブログ

つれづれ書いていきます。

昨日の投稿をChatGPTに校正させてみた。

昨日の投稿についてChatGPTに放り込んで校正させてみました(手抜き)。

どう違うのか読み比べてみてね(僕は忙しいので)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

急に政治の話題で恐縮です。

でも、ちょっと心配なんですよね。日本の社会、どうなっちゃうんじゃないかって思ってさ。

実は、僕の職場には40代のママたちが何人かいるんです。彼女たちって、なんだかいろんな意味で逃げ切り世代なんじゃないかって感じるんですよ。これからは結婚や出産、休職してから復職することも、以前のように上司や同僚が忍耐強く支えてくれる時代はもう終わりそうだよね。今後は本当の男女平等が求められるし、僕たち20代は男女平等を育んだ時代の産物だから、もっと大変なことが待っているかもしれないな。

そもそも、昔から女性ってさ、自分と家族の生活で手一杯だったんだよね。科学技術の進歩で家事は楽になったし、力のない女性でもできる仕事が増えた。交通網の発達やグローバル化、子供の教育競争で全国的に就活や転勤が当たり前になったおかげで、地方のコミュニティが衰退してしまったんだよね。女性の役割も変わってきて、「外で働いて稼ぐ」ということも女性に求められるようになったんだ。でも、仕事には責任がついてくるわけで、実際には責任に耐えられない女性がメンタルクリニックに通ったり、長期休職して職場に迷惑をかけたりしてるから、日本の労働環境はどんどん悪くなっていくんだよね。

こんな環境に若い世代が飛び込んで活躍できるのかなって心配になるよね。もし僕が彼らの立場だったら、そもそもそんな環境には関わりたくないと思うな。若者たちは頭のいい奴らばかりだから、これまで先進的だと思われていた職場も2020年代以降はどんどん崩壊していくだろうね。そんな職場に魅力を感じる若者は少ないし、もし間違ってそこに入ってしまっても、転職サービスやマッチングアプリを使っていいパートナーを見つけて早々に辞めちゃうんじゃないかな。

女性の活躍って言っても、本当はちょっと複雑なんだよね。女性っていつも自分自身と家族のことを第一に考えてるんだ。もちろん例外もあるけど、一般的には女性は責任を負うのを嫌うんだよね。それを批判してるわけじゃないよ。それが女性の本性なんだと思うんだ。自然の摂理ってやつだよね。女性がそうじゃなかったら、僕たちはこれまで生きてこれなかったかもしれないんだよ。だから、これからの時代は日本人にとって試練の連続になるんじゃないかなって思うんだ。

とにかく、現代はちょっと暗いんだよね。

少なくとも、僕の周りには同じ考えの人たちがいてほしいんだ。もちろん理解のあるパートナーがいたら最高だけど、現実的には難しいよね。ただ、こんなことを公に言うと人権侵害だとか時代遅れだとか言われちゃうことも分かってるんだよ。なんか狭量な人たちから批判されるのも予想つくしさ。だから、ブログでちょっと愚痴ってみるだけなんだ。