難度海どんぶらこブログ

つれづれ書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

病理専門医合格体験記

病理専門医合格してました! 大して意味が無いし給料も増えない(どころか今後どんどんお金を取られる)とわかっていても、とりあえずうれしいものです。 昨日(9月13日)14時25分に、合否結果のレターパックを本日発送したというメールが受験生に送られまし…

2023年度病理専門医試験 ほんとの逆評定

逆評定というタイトルを前日の記事につけておいて、ただの長文愚痴祭りになってしまったので、反省して項目立てて文句を書いていこうと思います。 ①III型試験について 総合評定 B ・写真が大きめなのはgood。 ・実際の症例を使っているわけではないような印…

2023年度病理専門医試験 逆評定

「喉元過ぎれば熱さも忘れる」という言葉があるように、大学入試、医学部定期試験、CBT、OSCE、卒業試験、医師国家試験など、今まで様々な関門を潜り抜け、その度に苦しんできたわけだが、一度それを突破してしまうと途端に興味を失ってしまい、試験や教育制…

2023年度病理専門医試験受験体験記

# 病理医 # 日本専門医機構 # 臨床研修医 # 医学生 # 日本病理学会 # 専攻医 # 専門研修 需要がある話だと思うのでここで供養しておきます。必要な人には貴重な情報だと思います。感謝しすぎて惚れちゃったかわいい女の子は、ぜひラブレターをください。ブサ…

もう飽きたよーん。

見識を広げることに飽きた。 情報が氾濫している社会。実際に旅行に行かなくても大体の場所のことはわかるし、学校に行かなくても大体のことは調べるとなんとなくわかる。知らない場所に住み知らない職業に就いている人の悩みや幸せが、インターネットにもテ…

昨日の投稿をChatGPTに校正させてみた。

昨日の投稿についてChatGPTに放り込んで校正させてみました(手抜き)。 どう違うのか読み比べてみてね(僕は忙しいので)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 急に政治の話題で恐縮です。 でも、ちょっと心配なんですよね。日本の社会、ど…

女性優遇はいっときの夢

いきなり政治の話ですまない。 しかし、このままだと日本社会は終わっていくんじゃないかなと思う。 いま僕の職場には40代のママが複数人いるが、その人たちが色んな意味で逃げ切り世代なのだと思う。今後は結婚にしろ出産にしろ休職にしろ復職にしろ、これ…