難度海どんぶらこブログ

つれづれ書いていきます。

もう飽きたよーん。

見識を広げることに飽きた。

情報が氾濫している社会。実際に旅行に行かなくても大体の場所のことはわかるし、学校に行かなくても大体のことは調べるとなんとなくわかる。知らない場所に住み知らない職業に就いている人の悩みや幸せが、インターネットにもテレビにも本にも溢れており簡単に疑似体験できる。

そりゃ実際に体験してみると、付加される情報はそれなりにあるだろうけど、何十年か生きて経験値を積んでいると、その付加情報に伴う感動体験や苦痛の程度もだいたい類推できてしまう。

 

それでもなお人の世は、僕に新たな知識や技術の習得、新たな立場での仕事や生活を強いてくる。正直うんざりだ。別にもう新たな見識を積極的に得ようとしたくない。動かなくても僕自身はどんどん歳をとって、外界はどんどん変化して、日々の生活の中で小さな変化や学びはいくらでも起こりうるのだ。僕にとってはそれで十分なのだ。